うん、自由がいいね。

平日の昼間をブログで手に入れるまで。

また、寝落ち?疲れきった私が夜中でもガンガンブログが書けるようになった方法。

f:id:zettaikanaeru:20190103192744j:plain

結論から言ってしまいましょう。

ブログ更新をやめたら、夜中にもガンガンブログ更新ができるようになったんです。

 

はい。意味わからんこといってすみません!

 

でも本当なんですよ。

 

私は日中は会社に勤めているので、夜にブログ更新をしようと思っていたんだけど、

ママをやっているので、夜は子供を寝かしつけなければなりません。

 

そうするとかなりの確率で子供を寝かしつけながら自分も寝てしまうということになってしまうんです。

 

ブログを書かなきゃいけないのにブログが書けない。

どうしたらいいのよ~!!状態です。

 

ですが、これから書くことをすることによって夜でも寝落ちせずにブログをかけるようになったんです。

 

なぜできるようになったのか?知りたいですよね。

ということで、私が夜でも眠たい目をこすらずにガンガンブログ更新ができるようになった方法をお伝えします。

 

 

では、早速!と行きたいのですが、まずは問題を整理してしまいましょう。

 

問題を整理しよう

夜、ブログが書けない原因は?

 

ブログの記事を増やすには、ブログを書かなきゃいけない

日中は会社に勤めているからブログを書くのは夜中しかない

でも、夜中はつい寝てしまってブログが書けない

 

と、問題を整理するとこんな感じだと思います。

夜は眠たくてつい、寝ちゃいますよね。

私もしょっちゅう寝ていました。

 

夜はついつい寝ちゃうからダメなんだ、って思いますよね。

すると多くの方は「夜寝ない方法」なんかを探しちゃいますよね。

でも、それ、効果ありました??

 

私は、ぜーんぜん効果ありませんでした。

実はそれじゃなんの解決にもならないんです。

だって夜、眠たくなるのが原因でブログが書けないわけじゃないからです。

 

じゃあ何が原因なの?

原因はブログ更新が全然面白くないことなんですよ。

えー!?って思いました?

 

この「全然面白くない 」を身近なことで例えると

「このゲーム難しすぎ!!ムリゲー!!」ってことと似ています。

 

対戦ゲームをやってても、ゲームの相手が強すぎて自分が何回も死んじゃってまた最初からになって、あーーーーー!!!!!ってなるのが何回もあったら辞めちゃうじゃないですか。もういいわ、って。

 

それと似てるんですよね。

 

だって、ブログ更新なんてできればやりたくないじゃないですか。

だって人の役に立つ記事?1000文字以上?超めんどくさいじゃないですか。

 

そんなの、大事な睡眠時間を削ってまで誰がやるん?!って感じです。

 

子供を寝かしてからが自分の時間だ!!頑張るぞーー!!というママは多いと思います。

でも、実際の話をすると日中は仕事して、帰ってからは家事をして、子育てをして、ということをしていると夜中まで何かするなんてもう体力的にもムリゲーなんですよ。残念ながら。

 

夜、ブログ更新をするのは無理なのか?

じゃあ、夜にブログ更新をするのは無理なのか??とそこで終わってしまったらいけません。

誰でも、何かにハマって夜寝るのも忘れるくらいずーっと何かをやってた!!という経験がない人っていないですよね?

これがヒントになります。 

 

あなたが時間を忘れてやっちゃうことって何??

私が最近、つい時間を忘れてやってしまうことって、

AbemaTVの恋愛リアリティショーを見ることなんですよ。

 

恋愛リアリティーショーって男女5、6人ぐらいがデートとかミッションを実行しながら恋に落ちていって最後に告白が成功するとカップル成立!!というバラエティ番組です。

ここで、なんでずっと見ちゃうんだろう、というのを考えてみます。

 

  1. キュンキュンして見ていて楽しい
  2. 誰と誰がいい感じになるんだろう、と続きが気になる 

 

なんですよね。楽しい、続きが気になる。

だから時間を忘れてずっと見ちゃう。

 

あなたがハマったものを思い浮かべてみてください。

 

楽しい、続きが気になる からハマったのではないですか?

 

つまりは、そういうことなんですよね。

 

・ブログ更新が楽しい!になる。

・続きをやりたくなる。

 

という環境を作ってしまえばいいのです。

 

私の事例

私は、お勉強が好きです。お勉強と言っても算数とか英語とかそういうことを言っているのではありません。

知識が増えてそういうことか〜となるのが好きなんです。

これも、ずーっとやってても苦になりません。

自分の中に新しい価値観が増えたり、分からなかったことが分かるようになるのが大好きです。

 

だから、ブログのお勉強をしました。

それに付随するマインドとかマーケティングなんかもお勉強しました。

そうするとこうすればもっと読まれるんじゃないか?とか上手くいくんじゃないか?と思う(分かる)ようになったんです。

 

さっきのゲームの話に戻ります。

 

強い相手にどうしても勝ちたくてゲームを先に進めたかったら何をしますか??

 

、、、レベル上げ、しますよね。

 

それと同じじゃないか、と思うんですよね。

レベル上げすれば強いと思っていた相手にも楽勝で勝てますよね。

 

そしたらもう、それはもう楽しくて次々とゲームを先に進めちゃえます。

きちんと足りない知識を補えば、ブログを書けるようになります。

というか、やりたくなります!

 

そこまでくれば後は作業(ブログ更新)をするだけ。

ブログを書く作業って結構時間かかるから、途中でやめとくと続きがやりたくなる。

だから、やっちゃう。

 

 

そういうことなんですよね。

 

分かったらブログ更新

 

またお勉強

 

ブログ更新

 

といつまでたっても終わらない、思わずやってしまう私のエンタテイメントになっちゃいます。

そうすれば夜だってガンガンブログ更新できちゃいます。

 

だってとっても楽しいですからねっ。

続きをやっちゃいたくなりますからねっ。

 

まとめ

ってわけでまとめると、

  • ただ、ブログ更新なんかやってて楽しい?
  • あなただって夜寝るのも忘れてハマったことあるよね?
  • それって楽しい、続きが気になる(続けたい)じゃなかった?
  • レベル上げしよう
  • そうすれば自然とやりたくなるよ!

ということになります。

しんどい思いして夜起きておくなんてストレスでしかありません。

すぐに改善すべきですよね。